JUGEMテーマ:幼児教育

 

今日は、生徒の保護者様からの声をご紹介します。

 

-----

 

ゆうとくん(幼児科・4歳)

 

友達との関わりで人間関係を作る練習をしているのだな、と思うことが増えて来ました。
息子は自分の思う通りに友達が動いてくれないとわざとチクチク言葉を言ったり、本当は仲良くしたいのに冷たい態度を取ったり、そうでなくてもその日の気分やその場のノリで意地悪をしたり。
それでお互いに傷ついたり、イライラしたり。
そんな時親は見ていてやきもきしますが、出来るだけ子供同士に任せるようにしています。
「手が出る」や「目に余るほど一方的に意地悪をする」がないか、目や耳は向けていますが、案外親が出ない方が子供たち同士で上手くやるような気がしています。
親同伴で遊んでいる時より幼稚園で過ごす時間の方が長いですし、今後はさらに親の目が届きにくくなります。
友達との中で教えられることが増えて行くにつれ、直接 親が出来ることは減って行くのですよね。
乳幼児の頃とは違った大変さ、悩みが出て来ました。

 


※内容・年齢等はエピソード当時のものです。

 

-------------------------------------------
非認知能力を伸ばす0歳からの幼児教室&
ベネッセの英語教室 BE studioビースタジオ
アークキッズアカデミー

-------------------------------------------

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 身近なアルファベットに興味津々(英語科・6歳)
    筒ごう

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM