JUGEMテーマ:幼児教育

 

今日は、生徒の保護者様からの声をご紹介します。

 

-----

 

ゆうとくん(幼児科・4歳)

 

習い事に付き添う母親として考えることが増えました。
トランポリンや体操といった、その場で楽しみ宿題の無いタイプの習い事の時、仲の良い友達と一緒だからか、ふざけたりふらふらしたりします。
見ていると私はイライラしてしまいどう対応するか悩みの種です。

今のところ、危険な行動やよその子への邪魔、手をあげるなどが無いのでじっと座って見ております。

 

そして、お茶を飲みに私の所へ来た時や練習後には
『ふざけているのを見てがっかりだったよ。この場のリーダーは先生だからきちんとお話を聞こうね』
と声かけをします。


それはもしかしたら、担当する先生や他の生徒のお母さんからは、私はいつもぼーっと見ていると思われているかもしれないと想像すると悲しくはありますが、でも我が子に付いて回ることが最善ではない気がしています。

 

この年齢特有の落ち着きの無さもあるでしょうし、日々の成長も実感していますので「いつか落ち着いて取り組めるようになる為の経験をしている最中なのだ」と自分自身に言い聞かせていますが。


子育ては心配も不満もなかなか尽きないということですね。


※内容・年齢等はエピソード当時のものです。


-------------------------------------------
非認知能力を伸ばす0歳からの幼児教室&
ベネッセの英語教室 BE studioビースタジオ
アークキッズアカデミー
-------------------------------------------

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 身近なアルファベットに興味津々(英語科・6歳)
    筒ごう

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM