JUGEMテーマ:幼児教育

 

今日は、生徒の保護者様からの声をご紹介します。

 

-----

 

りゅうのすけくん(幼児科・4歳)

 

弟が生まれて 2ヶ月。
りゅうのすけはずいぶん頑張っているなと思いました。


先日、外出先から帰って来て「もっと遊びたかった」と激しく泣いた時、おじいちゃんが「もう4歳のお兄ちゃんなんだから、そんなに泣いちゃだめだ」と言ったのですが、私は先生とお話した後でしたので「まだ泣きたい時もあるよね」と優しく言うことが出来ました。
するとりゅうのすけは「泣きたくなっちゃう時もあるんだよ」と少し嬉しそうに言いました。


"抱っこして欲しい" も我慢して言わず、あんなに大好きだったおっぱい(笑)も触らなくなって、頑張っているこの僕を見て!!という心の訴えが、青色へのこだわりだったり、涙だったりしたのかな、と思いました。


りゅうのすけの表面的な言葉に踊らされず、その心に寄り添う。
子育ては何が幹で何が枝葉なのかを考える。
私自身も「母」以外の、妻、女性、一人の人間としての自分についても大事に考えてみる。
時々一歩引いて状況を見るように、育児を楽しみたいです。
ありがとうございました。

 

 

※内容・年齢等はエピソード当時のものです。


-------------------------------------------
非認知能力を伸ばす0歳からの幼児教室&
ベネッセの英語教室 BE studioビースタジオ
アークキッズアカデミー

-------------------------------------------

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 身近なアルファベットに興味津々(英語科・6歳)
    筒ごう

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM