JUGEMテーマ:子育て日記

松永奈々子ちゃん(6歳)

先日、私の実家の仕事の手伝いに行きました。
お客さんのところに持っていく割り箸や紙皿などを数えたり、指示された量のお米をはかったりしました。エプロンと三角巾をつけ、タイムカードを押して、やる気マンマン。目を輝かせていました。
数を数える時には、2とびや5とびで一緒に数えてみたり、アークでの取り組みが実生活の中で生かされる体験ができました。

割り箸を数えている時に、少しいい加減になったので、「お箸が足りなくてお弁当を食べられない人がいたら困るよ。どうして数を数える時、間違ってはいけないのか文子先生がお話ししてくれたこと覚えてる?」と聞いたところ、先生のお話を覚えていたようで、「そうか、こういう事なんだ」と納得していました。
それからは間違えないように真剣な表情でやっていました。
私の両親もおどろくほどの正確さでテキパキと仕事をこなし、「次は何やる?」と意欲満々でした。「お仕事するって楽しい!ナナちゃんお仕事大好き!」と言っていました。

仕事をすることは楽しいことばかりではありませんが、いつか奈々子が働く上で、仕事に対する前向きなイメージを持ってくれてよかったと思います。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 身近なアルファベットに興味津々(英語科・6歳)
    筒ごう

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM