JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。

 

今日は寒いです。
静岡でも真冬並みの寒さです。
曇り空で一日寒そうなので、皆さまお体にはお気を付けください。


今日は、『小学生コース』をご紹介します。
幼児科で基礎を育て進級します。
(幼児科卒業生のみのコースです)


アークキッズアカデミーは「受験塾」でも「補習塾」でもありません。

幼児科で育んだ
“思いやりのあるやさしい心”

“挫けない強い心”
“頑張る心”
を芯に将来「世の中の役に立つ人」になる為の人間力を養います。

イメージ力、集中力、記憶力、思考力、表現力、発言力、段取り力、等が身に付く取組みに加え、算数、国語、理科、社会の教科にも取り組みます。


<算数>
基本的な力から応用力まで、系統立てた順序で数学の力がつくように導きます。(計算・文章・図形・量 全て)
4・5・6年生は自学のワークを使い、学校でやっている所や自分が学びたい所を自分で計画を立てて進めます。
基本からかなり高度な応用まで自分の力でできるので受験にも充分対応できます。


<国語>
たくさんの文章を読み、学年を越えた読みの力が身につきます。
日本人の大切な感性を育むため、漢詩や百人一首を暗唱します。
読解力や思考力がきちんとつくような教材を使い、わかりやすく導くので国語が楽しくなります。


<理科>
理科は好奇心。
月に一回実験をやり、「なぜだろう」「不思議だな」ワクワクドキドキを育てます。
皆が大好きな時間です。


<社会>
日本地理を学年により色々な方法で長く親しみます。
3年生、4年生の調べ学習では驚くほど工夫して調べて自分の地図を仕上げます。


◆平面パズル(拡散思考)
色々な情報をもとに1つのものを作り出す力をつけます。
2ヶ月でパターンが変わります。
初めてやった時は10分近くかかっても、くり返すうちに速くなり、高学年では初めてのパターンでも2〜3分で仕上げてしまいます。


◆百マス計算
集中力・計算力・注意力が身につきます。

 

◆組み合わせつみ木(多面的思考)
頭の中で動かして考え、図面で示された形をパーツを見つけて作ります。

 

◆ワーク
成長する思考力(国語)は小2〜小6(文法・詩・長文 等)
学びの大地・演習の森(算数)は小4〜小6(自学自習の力を身につけるために使用します)


◆仲間
認め合い、励まし合う仲間。
同じ志の仲間が最大の栄養です。

 

 

---------------------------------

非認知能力を伸ばす

幼児教室&ベネッセこども英語教室

アークキッズアカデミー

---------------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。

 

だいぶ寒くなってきましたね。
今朝は子供たちが、ハーっと白い息を出して遊んでいました。
お体にはお気を付けて。

 

今日は、幼児科『年長クラス』をご紹介します。

 

知ることの楽しさ
覚えることのうれしさ
できた時の喜び
挫けないで頑張ることの大切さを芯に持つ子供たちは、素直に喜び自慢しません。


年長クラスは、子ども達だけでレッスン、毎月1週目は参観になります。
仕度も片付けも自分で大丈夫。
課題帳にだって自分で書きます。
さらに心が成長し、まわりを見て行動。
自己紹介も自分の言葉で相手に伝えます。
挫けない、頑張る、聞く、発表する。
自分で考えて行動することが多くなります。
小学生になる準備が整います。

 

■学びの内容
・ひらがな、カタカナのよみ、かき
・数字のよみ、かき(3ケタ)
・たし算
・ひき算
・5〜10の合成、分解・漢字に親しむ
・図形
・つみ木
・暗唱(詩、百人一首)
・円周率100ケタ書き出し(書く記憶)


★プリント
集中して真剣にプリントに取り組みます。
がんばる心が育ちます。

 

★漢字ひろい
覚えた漢字をカルタ取り。
ルールを守って楽しくできます。

 

★レッスンCD
入園前クラス・年少クラス・年中クラス・年長クラスに毎月プレゼント。
レッスン内容がテキスト・プリント・CDに入っています。
楽しくCDを聞くことで大きな力がつきます。

 

非認知能力を伸ばす
幼児教室&ベネッセこども英語教室
アークキッズアカデミー

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。
今日は、生徒の保護者の方からの声をご紹介します。

お子さんの普段の様子で気づいたこと、感心したこと、成長したなあと思う事などを書いて講師に伝える『こんなことがありました』より。

 

-----

 

本日の声は、真透くん(2歳・幼児科)のお母様から

 

8月はお兄ちゃんと過ごす時間が多く、真透がとても嬉しそうでした。
何でもお兄ちゃんのマネですが、それが言葉や理解をぐっと深めたように思います。
今まではあまり一緒に行動させませんでしたが、考え直してみようと思いました。
兄弟の距離がぐっと近くなった夏でした。

 

-----

 

夏休みのお兄ちゃんとたくさん過ごせてうれしかったね。
兄弟で楽しく通ってね。


---------------------------------
非認知能力を伸ばす!
ベネッセこども英語教室&幼児教室
アークキッズアカデミー

---------------------------------

 

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。

 

今日もいいお天気の焼津です。
公園の葉もだいぶ赤や黄色に変わってきました。
風邪などひきませんよう、お気を付けください。

 

今日は、1歳2か月の男の子(幼児科)の動画を。

 

大きなアークバッグを持って、元気に「こんにちは!」
どんなに小さくても、自分の教室、自分の勉強という意識が根付いています。
今日も元気にレッスンしようね。

 


---------------------------------
非認知能力を育む
幼児教室&ベネッセこども英語教室
アークキッズアカデミー

---------------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。
今日は、生徒の保護者の方からの声をご紹介します。

お子さんの普段の様子で気づいたこと、感心したこと、成長したなあと思う事などを書いて講師に伝える『こんなことがありました』より。

 

-----

 

本日の声は、妃那子ちゃん(3歳・幼児科)のお母様から

絵本を毎日何冊か読み続けて(0歳6か月から)最近では自分一人で絵本を読んでいます。
字をスラスラ読んでいるわけではありませんが、自分で内容を想像して物語を作って声に出して、絵本が山積みになるほどです。
絵本を楽しんでいる姿が見られます。

 

-----

 

アークでもたくさん絵本に触れます。
絵本で色々なものと出会いかかわりを知ります。
年齢に合った絵本を知りましょう。

大好きなママと大好きな絵本。
ママと心をひとつにします。

 

 

---------------------------------
非認知能力を伸ばす!
ベネッセこども英語教室&幼児教室
アークキッズアカデミー

---------------------------------

 

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。

金曜日から3連休だった方もいるのではないでしょうか。
お天気も良かったので、どこかへお出かけしましたか?
静岡では『大道芸ワールドカップ』が開催されていました。

 

今日の焼津も秋晴れです。
気持ちの良い青空を見上げながら、また1週間がんばりましょう。


今日は、幼児科の2歳男の子の作品をご紹介します。

 

-----

 

『金魚』
金魚すくいをして、ここに入れました。

 

 

-----

 

色紙とビニール袋で上手に金魚を作ってます。
すくった金魚は袋にいれてお持ち帰り。
楽しい時間ですね。

 

 

自分のイメージを表現します。
2歳でもできる方法はいろいろあります。
お父さんもお母さんも一緒に楽しんでみてくださいね。

 

 


アークキッズアカデミーでは、0歳から少しずつ豊かな心と才能を育んでいます。
レッスン内容など詳しくは、ホームページをご覧ください。
無料体験レッスンも随時行っております。
フリーダイヤル 0120-415-737

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。
今日は、生徒の保護者の方からの声をご紹介します。

お子さんの普段の様子で気づいたこと、感心したこと、成長したなあと思う事などを書いて講師に伝える『こんなことがありました』より。

 

-----

 

本日の声は、怜実ちゃん(3歳・幼児科)のお母様から

 

アークで取組んでいる「ことわざ」や「詩」を突然言い出したり、百人一首のリズムで何やら文章を作ったり、お兄ちゃんのアークの取組みの分まで覚えて口にして、兄妹ケンカの元になったり・・・。
日々楽しく課題にも向かえています。


先日、花火をしようと思った時に雨が降り中止になったのですが、車の中でその話をしていて、怜実が窓を見て「雨花火だよー」と言いました。
雨粒が弾けて花火のようだと言った怜実の感性は「おぉ!すごい!!」と思いました。

 

-----

 

雨も花火にしてしまう素晴らしい感性!
兄妹で楽しく通ってくれています。

 

 

---------------------------------
非認知能力を伸ばす!
ベネッセこども英語教室&幼児教室
アークキッズアカデミー

---------------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。

 

ハロウィンも終わり、11月に入りました。
今年もあと2ヶ月です。
朝晩は寒くなってきましたが、日中はさわやかな日が続きます。
気分も新たに、いろいろな事に目を向けてみませんか。


今日は子ども達の『俳句』をご紹介します。
今回は、アークキッズアカデミー会報10月号に載った秋の句です。
秋のイメージ、情景が目に浮かびますね。

 

◆あさおきて もうせみのこえ きこえない
康仁くん(8歳)

 

◆もみじのは あかいろひらひら きれいだな
花保さん(9歳)

 

◆あきのはは いろんないろの おようふく
みゆさん(10歳)

 

◆もみじのは おちるところが きれいだな
峻くん(9歳)

 

◆さつまいも ふわふわしてて おいしいよ
茜音さん(10歳)

 

◆じゅうごやの よるにはうさぎが もちをつく
奈々子さん(10歳)

 

---------------------------------

非認知能力を伸ばす!
ベネッセこども英語教室&幼児教室
アークキッズアカデミー

---------------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。

週末はまた台風が来ましたね。
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか。
今日の焼津は気持ちの良い青空です。


今日は、幼児科の2歳女の子の作品をご紹介します。

 

---------------------------------

 

 

『花火』
パパとママと三人でやったの。
ビーズは全部わたしよ。
みぎの花火もわたし。

 

---------------------------------


ビーズや色紙を切って貼って、きれいな花火が出来ましたね。
暗い空に色とりどりの花火が映えます。
ビーズのキラキラがすてきです。

 

自分のイメージを表現しています。
2歳でもできる方法はいろいろあります。
お父さんもお母さんも一緒に楽しんでみてくださいね。


アークキッズアカデミーでは、0歳から少しずつ豊かな心と才能を育んでいます。
レッスン内容など詳しくは、ホームページをご覧ください。
無料体験レッスンも随時行っております。
フリーダイヤル 0120-415-737

JUGEMテーマ:幼児教育

 

 

こんにちは。
アークキッズアカデミーです。

 

来週火曜日、10月31日は『ハロウィン』です。
週末はちょっとだけ仮装して、ハロウィン気分を楽しんでみませんか?

 

今日は『こんなことがありました』にあった保護者様の声をご紹介します。
(お子さんの普段の様子で気づいたこと、感心したこと、成長したなあと思う事などを書いて講師に伝えるメッセージカードです。)

 

------------

 

本日の声は、掛川教室の悠翔くん(2歳・幼児科)のお母様から

車での長い移動の時、家族で「果物なあに?トントン」を利用して「アンパンマンなあに?」のリズムに合わせて、次々にキャラクター名を出していくというゲームをしました。
他にも色々なお題にトライしましたが、息子はちゃんとルールを理解して大人と一緒に楽しめました。
頭のいい子だと感心します。
少し前からしりとりの絵本を読んだり、ノートに書きながら言ってみたりもしています。
主人も一緒に出来るこういう遊びがもっと広がるといいと思います。

 

------------

 

レッスンでやった事を工夫して楽しんでいる様子が伝わってきます。
普段レッスンには来られないお父さんも参加してくれてうれしいね。

 

 

ベネッセこども英語教室&幼児教室

アークキッズアカデミー

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 身近なアルファベットに興味津々(英語科・6歳)
    筒ごう

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM